金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

開眼はそれから

在家の方から五大明王の開眼を頼まれた。

わざわざ作らせたという。

果て、困った。

そんなの在家でそのまま祀っていいものかな・・・普通はダメだね。

困って「霊狐さんどう思う?」と聞いたら

「そりゃ、なにか行してもらったらどうか」というので

それで仁王護国般若経を100回読んでもらうことにした。

まあ、このお経は五大明王の本軌。

在家の方ですから密教作法なしで素読してもらう。

ここのところは私はハッキリ区別します。

密教は得度した人でもほんの一握りの方にしか指導しない。

むく、むかないがある。

伝授の啓白にも「人を選び、器を選び これを許し」授けるものと書かれている。

むかないと判断したら請われたからと言って指導したりはない。

むしろ、むく人の方が少ない。

ゆえに「どうせ100巻も読むのだから密教作法まで教えよう」などの指導はしない方針。

こういう課題設定は非常に大事だと思う。

お金出せば仏像は買えるだろうが、仏を祀るとはそういう軽いものではあるまい。

開眼はそれからということで。