金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

五帝龍王の話

昨日、地鎮祭の記事を書いたらうちもするのだけど、五大明王供は知らない。

どうすれば・・・というお寺様の質問がうちの弟子にあったそうです。

別に五大明王じゃないとダメとかではない。

極論すれば何の御仏でも祈ってご加護が無いわけはない。

何如なる御仏も総願に「衆生無辺誓願度」「福智無辺誓願集」と言っている。

五大明王を祈るわけは一応これを方位守護の仏とした考えているわけですが、この考えは密教に浸透にもしているが、もともとは密教ではなく修験道の考えです。

具体的には五大尊の化身の五帝龍王に祈る。

柴燈護摩の宝弓作法に出てきますよね。

それで五帝龍王の幣台を掲載しておいたのですが、別に前もって普通に不動護摩でもいいんです。

なんなら五大明王の真言を念誦に足しておけばいいでしょう。

五帝龍王はお経としてはたしか和製経典の地心経に出てきます。(地神経とは別です。)

護摩が焚けないないなら仁王般若経を読めばいいでしょう。

密教では一応五大明王の守護をいただく考えはここから出ているということになっている。

不空三蔵訳がいいが、なければ羅什訳でもいいです。