金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

仁王経のご祈祷

仁王経のご祈祷は何に使うのですか?と聞かれました。

何ということはなくすべてに拝んでよいのですが、私は普段は経立てのご祈祷なら理趣分祈祷ですね。

ですが仁王経でも悪くない。

仁王経は顕教ですが五大力菩薩が登場し、これが密教でいう五大明王と同体というので五大明王の祈願には個人的にはよく用います。

修験でいう五帝龍王は五大尊の化身で、中央、東 西 南 北を良く守ります。

 

五大尊は地鎮祭や土地鎮め、方位の祈祷。厄除けにもむいていると思います。

「七難即滅 七福即生」とはこの経の一句です。

故に星祭に読むのも良い。

私は地鎮祭に行く前にあらかじめ読んでおいて「埋め物」を加持しています。