金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

それなんだか知らんけど

何も言わない前から「あのこれからするお話があるんですが・・・絶対断らないって約束できますか?」などと言って切り出す人がいます。

 

割合から言うと女性が多いけど、「約束してくれますか?」ではなく「約束できますか?」ときたもんだ。

なんと、なんと、許可を求めるのでなくこちらの約束履行の能力を尋ねているのだ。

もっとはっきり「約束してください!」と言う人もいる。

まあ、一種の頼み上手なのかもしれないが、なかなかしたたかで知恵者だと思う。

いやはや恐れ入る。

ただし、私には通用しない。

 

そういう時は答えは皆同じだ。

「それなんだか知らんけど話す前に私からも言っておきます。絶対お断りします。」

そのような訳の分からない約束をする必要が私のほうにはない。

同時に近づいてはダメな要注意人物リストに入れる。

なめてもらっては困る。