金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

きっかけはなんでもいい  准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp

まあ、そうですね。

むしろひょんなことから生じる。

講員になった直後に電話。

「やはり取り消ししてください。宗教とかやる気じゃなかったんです!」

 

「別に辞めてもご自由ですよ。でも年内だけは在籍してたらいかが?

もうお金頂いたので会報だけ出しますよ。

新年に更新しなきゃそれで終わりですから、

なお、やめられてももう授戒料は返金いたしませんので。( だって済んだ授戒はものじゃないから返してもらいようがないものね )」と言ったら「じゃあ、・・・年内だけ・・・」ということに。

 

この人が後々教会長にまでなった。

そうかと思えば鼻息荒く、絶対、教会立てるとか言っても早々消えてなくなる人もいる。

ひとづてに誰それが本当はこうしたいとか、ああしたいと言っていたという話も聞くが、そんな言葉だけじゃ人の行く末は何もわからないと思っています。

まして本人から聞かないものは何も聞いていないのと同じだ。

馬耳東風。