金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-11-04から1日間の記事一覧

「緊急事態宣言」後、初の受戒者

緊急事態宣言後の初の授戒です。 遠く九州は福岡の女性の方が授戒を受けられました。前に一度打診されたけどその時はコロナで断念。今回は急遽飛行機で日帰りの御授戒です。 以前からワンちゃんのご祈願をしています。 保護犬ちゃんでしたが17年生きている…

国恥とは何か。

news.yahoo.co.jp タイもベトナムも中国領だったのに侵略されたという考え。 だから何?取り返すの? これを国恥教育というそうだが、・・・・意味を変えればまさに恥の教育そのものだ。 全世界は中国のものなのに侵略された!? 地上の人間を一掃して取り返…

陀羅尼吉祥会の感想その11  善龍庵

吉祥成就 陀羅尼吉祥会 大森先生いつもお世話になっております。今回の陀羅尼吉祥会の結願ありがとうございました。 この修行での神仏やお世話になった人への感謝の行で、日が進むにつれて感謝を捧げる対象が多くなっていることに気がつきました。 また、自…

生駒聖天 茶店のおばあさん

もう一つ学生の頃の思い出で生駒の聖天さまに初めてお参りした。 日本一の聖天様に来た思いで胸がいっぱいになった。 そして帰りに参道の茶店で休んだ。 関西のこうした霊場の茶店は面白い。 盛り寿司や冷し飴など関東にないものがある。 中からおばあちゃん…

素晴らしい答え

そんなわけで学生時代、宗教の勧誘をうければ他流試合のようなくだらない議論をしていたがそれも今考えればくだらないはくだらないのだが必要なくだらなさだったと思う。 それはなぜか。 徹底して疑問に思うことを考えてみるという癖がついたからだ。 理屈っ…

お隣さんは大変なのにね。

ワクチン普及が75パーセントを超えている韓国でこのありさま news.yahoo.co.jp 【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は3日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から2667人増え、累計37万640人になったと発表…

絶対の教え

戯論に終始していた学生時代 キャンパスで年上の学生からある宗教の勧誘にあった。 ひとしきり議論して自分も信じているものがあるというと・・・ 「そもそも君は信じているものがあるがそれが絶対だと言えるのか?」といわれた。 「あなたはどうですか?」 …