金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-06-01から1日間の記事一覧

ひとたらし

相談や祈願を求める方にはなるべく丁寧に親切に接するつもりでいる。 これは優しいという意味ではない、必要なら言いずらいこともいう。 心にもない世辞なども言わない。 でも、来てよかったと思うようにできればベストと思っている。 少なくとも甚だ至らぬ…

授戒伝授の感想その37 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

モスクワへのドローン攻撃

news.yahoo.co.jp モスクワへのドローン攻撃 プーチン氏を狙ったものだとか・・・ 前線で罪のないロシア兵をたくさん殺すくらいならプーチン大統領のお命を頂戴するのがまだよほどいいでしょう。 戦争が悪ならこれは悪の中の善策だ。 私はそう思います。

楽しいね!

news.yahoo.co.jp 「子どもが貼ったシール1枚でクソダサになってしまった炊飯器の写真が、14万件以上の「いいね」が寄せられる人気となっています。これは龍虎の炊飯器……!」 どーでもいい話ですが全然ダサいとも思わない。タイガーなのにドラゴンはってあっ…

二度と世の中に出ないように

www.mbs.jp 交際相手を殺害した疑いが持たれている男。床の血を舐めるよう強要した疑いで再逮捕されました。 5月9日に大阪府泉佐野市の集合住宅の一室で大阪府和泉市の立花花華さん(18)が死亡しているのが見つかった事件では、この部屋に住む交際相手…

紹介ということ

人を紹介するというのは難しい。 大原則として知らない人は紹介できない。 商店や何かならいいだろうがそれは紹介ではなく、ただ教えるだけのことだ。 また紹介される側も何も義理に感じないというような人間は問題外だ。 なぜなら紹介してというの「あなた…

「因業不可得」

台密の不動供では「因業不可得」という言葉が出てくる。 「不可得」ってどういうことか今朝弟子から聞かれた。 単的にいえば「得られない」ということだ。 お前はどう思うのだと聞いたら、白と黒があってその間みたいなという表現をした。 じゃあその白と黒…

はじめての陀羅尼報恩会 善龍庵さんのブログ 

oomorigijyou.hatenablog.com