金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

コンタクトの再開にならぬよう

わけの解らない人からのコンタクト。

お断りして以降もなんだかんだと接触をとりたがる。

そういう人います。

 

この間も法友のところで前にお断りした人が全然別な人を介してコンタクトとりたいと言ってきたらしい。

それで相手は直に「断る」という声を聴くなら納得するという。

でもご本人はそういうのって結局コンタクトの再開になるので一切連絡しないということにしたそうだ。

それ、正しいと思う。

前にお断りしているのに二度断る必要はない。

相手のペースに載せられたらまだグダグダ始まるのは目に見えている。

 

大事なことは断った以上は一切要求はのまないこと。

私もそうしています。

断られてもあきらめないで何度でも見えるという方もいますが・・・

百辺、千辺くりかえし頼まれようがNOはNOです。

それがYESに代わるには関係性が変んなきゃ無理です。

何も変わらないのにコンタクト再開するなら前に断ったことの説明がつかないですから。