金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

しつこい人は大・大・大嫌い

コロナだから講員さん以外は駄目だといっても面談をしつこく希望する人もいます。

私はしつこい人間が大嫌いです。

修行もこれこれこういう人はさせないと言っているのにしつこく入門を頼んでくる人もいます。

 

条件に合わない人は絶対させません。

ましてやそれをいっているのに繰り返し要求する方は断じていけません。

 

なぜなら、そういう人の多くは心の病だからです。人の話はまるで聞かない。

そんな人相手に相談?ましてや修行の指南?まっぴらだ。できる道理がない。

自分の相談相手や師を選ぶのにまず相手の言うことを無視するところから始めるの?

笑えるね。

それだけでもう十分アウト!です。

 

 最近もよそでそういう人の話を聞いて、「可哀想などと思わず、もう完全に無視に徹しなさい。」といっておいた。

私はそういう方がいかになにをいおうが真に受けません。

そんなもの何の当てにもなりはしない。

自分自身の人物判断だけなのです。可哀想とも全く思わない。

諦めずに何度同じことを言っても私を口説き落とすのは無理です。

慈悲に欠けるって?

笑わさないでください。

そんなのは慈悲じゃない。慈悲は人は助ける手立てになってなきゃただの自己満足。

駄目だとか助からないと知っているのに押し切られてしまうのは相手に悪く思われたくない卑怯な恐怖心からです。プロのすることじゃない。

 

実際、体験的に「そこまでいうなら・・・」と

そういう人を相手にしてロクなことになったためしは一度もないからね。

勿論ご当人も何も得るものはなんにもないです。

 

ですので、お願いですからとか、そこを何とか是非・・・という自分だけ特別扱いの希望は全部容赦なく切ります。

私、そういうところは冷酷非情な性格でよかったと思っています。

相手から罵られても平気ですし。

自分できめたことを崩したら終わりだから平気です。

しつこく頼んだからと言って無理例外は一切聞きません。

 

ニコニコしているのは表向きの顔、面の皮一枚などどうでもなるもんですよ。

やさしい人だなどと夢にも思わないでください。迷惑です。

 

そういう方のメールは変だなと思ったら迷惑メールで一切届かないように処置させていただきます。

ハッキリ言ってそういうしつっこい人間は大・大・大嫌いだからです。

しつこく頼めば頼むほどほど絶対断るようにしています。

押し切られるのは大・大・大嫌いだからです。

相手以上に押し切られる自分にもう我慢ならない。

 プロ意識の挫折以外の何物でもない。

 

第一自己主張ばかりで人の言うことを無視する人と談合しても何も生まれない。

だからお断りです。

一切返事もしません。

電話も当人とわかれば即座に切って着信拒否登録にします。

非通知は一切着信も届かないようになっていますのでお忘れなく。