金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-02-07から1日間の記事一覧

しつこい人は大・大・大嫌い

コロナだから講員さん以外は駄目だといっても面談をしつこく希望する人もいます。 私はしつこい人間が大嫌いです。 修行もこれこれこういう人はさせないと言っているのにしつこく入門を頼んでくる人もいます。 条件に合わない人は絶対させません。 ましてや…

1月滅罪会の感想その19 善龍庵

滅罪会 こちらは初めて参加された方の感想です。 ちなみに供養の儀式には多く水を用います。 水には浄化の作用があります。さらにはものを育む力があります。 お墓に水をかける、いわゆる手向け水は、霊魂が本来持っている菩提の種を発芽させる意味がありま…

英雄の死から一年

政府の圧力にも屈せず発信をされた李文亮先生は英雄です。 ご冥福をお祈りもうしあげます news.yahoo.co.jp

いや~東京の方がすいています

news.yahoo.co.jp

差別発言ってなんだろう

森本元首相の発言で色々もめている。 私もどうしてこういう人に・・・とは思う。 まあ、その話は今は措いて「差別発言」と言うのにもピン・キリがあると思う。 これ駄目でしょと言うのもあるし、昔ならただの意見だったものが現代では差別だと猛攻撃されるこ…

お別れ

古くからの友達のお母上が昨日逝去されました。 去年からお弟子さんの御父上に始まり、伊矢野先生の母上、三井の長吏さま、 信徒総代松江先生のお母上、我が母 そしてまたそういう訃報です。 幸いコロナで亡くなった方はないです。 皆 満足な御年です。だか…

生き続ける大事さ

news.yahoo. 生き続けることは大事なこと。何よりも。 そうしているうちに薬もどんどん進化します。 新薬の一歩違いでなくなる人だっている。 その意気で頑張ってください! 外の難病も難病に勝つには生き続けることが一番大事。

1月滅罪会の感想その18

滅罪会 自分の内面の気づきが深まると、外にあるものの見方が変わってきます。 【ここから頂いたメール】 善龍庵 大森義成様 おはようございます。いつもお世話になっております、○○でございます。 この度の滅罪会結願の御礼申し上げます。本当にありがとう…