金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

五帝龍王の台 塗りました。

地鎮祭に使う竜王台が輸送中に割れたので修復もかねて彩色してもらいました。

こちらは右が東の守護神・青帝大神龍王 左が南を守る赤帝大神竜王

 

裏側は北を守る黒帝大神竜王と西の守護神・白帝大神龍王

真ん中は金色の黄帝大神竜王。これらの龍神は実社の神ではなく、五大明王の化身で権類の龍神です。

これを再び五大明王で拝みなおします。

地鎮祭はもう面倒何度え弟子に任そうと思っていたけど・・・・

こんな立派なものできたので、まだやらないと勿体ないですね。

門下の僧侶が地鎮祭やるなら貸しだそうと思う。

 

ちなみに塗る前はこんな感じでした。

五帝龍王の法楽は…それは私は仁王般若経をお唱えしています。

五帝龍王の真言・オンサラバナギャソワカは「一切の龍尊に帰依し奉る」で

なんだかいまいちピンとこないので個人的にお唱えは五大明王真言にしております

ナマクサマンダ バサラダ カン バン ウン タラ キリ ア