金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-04-30から1日間の記事一覧

明日は飯縄山で開白

明日はまた4時から出かけます。行者さんの護摩開白ですので。

産場大神  善龍庵

伏見稲荷 産場大神 産場茶屋の看板産場大神は、お山巡りの最後にお参りするお塚。 稲荷山をお山巡りすることを「お山をする」と言います。 願いをかけて”お山”してきた功徳が結実する意味で「産まれる場所」である。 「お産場のこんもりとしたお塚の台地に、…

中将坊大権現のこと

四国の志度に八栗寺があります。 www.yakuriji.jp 四国霊場でもあり、四国随一の聖天尊様の霊場でもある。 四国の出身の私の父は少年時代に100日の間日参したそうです。 信仰と言うよりまあ達成感からしたんでしょう。 山で結構高いですから下から歩くとエラ…

令和3年敬愛修行会の感想その9  善龍庵

愛染明王敬愛修行会 恐れ入ります、京都府の○○○○と申します。この度は愛染様の修行会に参加させていただき、ありがとうございました。朝晩二座拝み切れました。他の方のように不思議なことは起こりませんでしたが、何点か感じたことがございます。 まずは、…

本尊は嫌いだけどはありえない。

konjichouin.hatenablog.com だいぶ前ですが、うちにも来たいのだけど「飯縄さん」が怖いのでいかれないが、是非電話で相談してほしいという人がいました。 まあ、憑物の「いづな」と区別つかないんでしょう。 別にいちいち説明して説得なんかしない。聞かれ…

善龍庵の護法神 善龍庵

2021-04-30 伏見稲荷 お知らせ 法話 当善龍庵は護法神として、伏見の稲荷大神、大聖歓喜天、善如龍王をお祀りしております。(守護神ですので皆様の個人的な御祈願はしておりません) 当ブログでも御神徳顕揚のため、お稲荷様や聖天様、龍神様について触れて…

令和3年敬愛修行会の感想その8  善龍庵

愛染明王敬愛修行会 伏見稲荷 大森先生 こんばんは。愛染明王敬愛修行会ありがとうございます。 今回、敬愛修行会を申し込むのは、少し迷いました。 対人関係で、良くない出来事(八つ当たりとか、攻撃されるとか)が、起きたら嫌だなと思ったからです。 申…

死して後、地獄の犬に引き裂かれよ!

japan.techinsight.jp 生きた子犬の体内にヘロイン入れて密輸!なんという極悪人だ。 しかも獣医だそうだ。 あきれてものがいえない。死んだら地獄の犬に引き裂かれたらいい。

免許皆伝へ

早いもので去年一番最初に護摩を終えた人は不動尊華水供 理趣分密立て 本尊供を終えて、祈祷切り紙伝授へ。 これで免許皆伝。祈祷は一通りできるでしょう。 この人は別に行者志望ではないのでここまででいいでしょう。 でもこれでおしまいではない。 あとは…