金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-02-13から1日間の記事一覧

もう教師には期待できない

news.yahoo.co.jp 「 事件当時を知らない校長は何度も陳謝し、保護者に頭を下げたが、爽彩さんや母親が必死に助けを求めた教頭、担任教師は一度も頭を下げることはなかったという。」 事件の当事者とは程遠い校長が責任上でどんなに頭を下げようが実際の意味…

ご長寿 珍獣さん

人間なら100歳超、ウォンバットの「ワイン」最高齢ギネス認定(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース 五月山動物園(大阪府池田市)のウォンバット「ワイン」(雄)が、飼育下での史上最高齢としてギネス世界記録の認定を受けた。コアラやカンガルーと…

令和4年 星に祈る会の感想 その12 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

開眼供養 境涯の違い

開眼供養に般若心経一巻で気合一発のところもある。これで大丈夫か?という質問。 大丈夫か否かはわかりませんが、顕教にはもともと開眼次第はあっても経典に作法はなく、奈良時代、東大寺では導師が筆で目を入れたといいます。 一休さんは地蔵菩薩の開眼で…

施餓鬼供養の功徳 その191 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

よいお狐さんを呼ぶ方法

3月には荼吉尼天の御幣をお出ししていますが、荼吉尼天というと怖がる方もいます。 とりわけお狐さんが怖いという人も多い。 私に言わせればそれ大きな間違いなのです。 お狐さんはその人の願いのレベルに合ったものが来る。 だから毒々しい悪い願いをかけ…