金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-09-06から1日間の記事一覧

星田妙見宮参拝その2 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田 ここはお宮ですが習合色濃厚ですね。 www.hoshida-myoken.com

人を叩かず主張を叩く

news.yahoo.co.jp 弁護人そのものを叩き人格を否定するのは筋違いだが、その主張を叩くのは大いに結構だと思う。 私も主張はたたく。 現代未聞の人殺しだ。死ね!と言ってガソリンまいたと聞く。 そんなことは認められない。 情状酌量など片腹痛し。 極刑あ…

何故古仏を求めるのか

古仏を求めるほうが多いのはひとことで言うと今のものには「ありがたみ」がないものが多いからだ。技術的にもはるかに劣る。 明王と言えばただ怒りの表現ばかりでおわり はたまた天女であれば妖艶であればいい。風俗嬢かと思うようなものもある。 このごろは…

コロナ感染で咽頭腫痛 漢方でなんとかしたい!

matsuedo.hatenablog.com 羽田 どえらく流行っています! 夏風邪じゃない。まず喉が痛い‼ 夏の風邪は喉風邪じゃなく腹に来ます。 喉がいたくて風邪っぽい!コロナの可能性あり。ご用心‼

毘沙門天と多羅菩薩と尊星王菩薩 准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp

星田妙見宮参拝その1  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 私も一度お参りに行きたいと思っておりますが交通の便はいまいちだそうです。

殺人犯の皆さん全員無罪?

news.yahoo.co.jp 何の反省もない。自分のことだけしか頭にない。 狂人を装っているとも思えない。 今は「やりすぎたと思う」ということらしいが・・・ ただこの人間はマトモな頭でないことは確か。 パーソナリティが未発達で極度に幼稚なのだろう。 抑々、…

「無我相」とは

金剛経に言う「無我相」とはどういうことか。 簡単に言えば「私に決まった私はない」ということ。 決まった私がないのであれば、例えば間違っている私と今それを改めた私があればそれはもうそれは同じ私ではない。 だから間違っていると指摘されても必要以上…

沖縄のカブトムシ

news.yahoo.co.jp カブトムシは沖縄にいないと聞いていましたが固有の亜種がいるんですね。 びっくり。 滅んでしまわないように大事にしてほしい。

天尊との距離

昔、私の師匠がある依頼を受けた。結構大きな問題だったらしい。 それで壇に上がって祈り始めたがどうもうまく届いていない。 そうしたらお告げが下りて「皆、お前には頼むが私には頼んでいない。お前がやれ。私は知らない。」といわれて「皆さんお参り必ず…

白狐様が 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 白狐様と言えばもちろんお稲荷様ですが、弁天様や聖天様、飯縄様のご眷属にもお狐様はいます。 ちなみに野干(狐)部が聖天配下の四部の眷属にあります。