金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-09-30から1日間の記事一覧

悪業の上塗り

news.yahoo.co.jp 弁護士や韓国人ジャーナリストらによると、教会は資金難に陥っているといい、9月1日からは日本人信者の「先祖解怨」などの費用を韓国人並み(10分の1ほど)に減額。振り込みではなく、直接持参させるよう呼びかけている。 資金集めに先祖の…

被害者だが善良とは限らない

news.yahoo.co.jp 「ジャーナリストは9月初めにも、別のクルド人男性に携帯電話の番号を入手され、「お前の住所も調べられるからな。覚えてろよ」と片言の日本語での脅迫を受けたという。埼玉県警に相談したうえで、身を守るため防刃チョッキも購入した。 …

統一教会解散請求 特別措置法は必ず必要だ

news.yahoo.co.jp いわゆる“統一教会”の問題に取り組む全国霊感商法対策弁護士連絡会が30日午後、都内で集会を開き、解散請求の手続きの間、教団の財産が流出しないための措置を求めました。 山口広弁護士「解散請求され、それが認められるまでの間に統一教…

守護神勧請 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 しばらく林天朗先生からお教え頂いた天松居士由来の「金剛経」の普及を考えていまして、そうしたことを志すにふさわしい者がいれば本尊にと思いこの「赤聲火金剛神」を入手していましたが、適当なものが見当たらないので…

稲荷山参拝その6 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

組織性がカギ

news.yahoo.co.jp 法令違反を踏まえた裁判所による宗教法人の解散命令は過去2件。地下鉄サリン事件を起こしたオウム真理教、霊視商法詐欺事件の明覚寺はともに裁判所が刑事事件の「組織性」を認定し、解散命令が確定した。解散命令請求としては、民事上の違…

聖天信仰は願いが叶ったらやめていい?  雨宝院さんのブログ

www.youtube.com

雨宝院の危機と聖天様   雨宝院さんのブログ

www.youtube.com

毘沙門天様、沐像供養加持水 金剛尊院教会

shoumennsama-8.hatenablog.com 羽田談 29日は毘沙門様を信仰する人には寅の日とお月見の満月が重なるめでたい日でした。 鞍馬山でも五月満月祭というのがあるそうです。 タイ国でもローイクラトンと言って陰暦12月の満月をお祝いします。 満月には不思議な…

金剛心歌 濱地天松居士 善龍庵のブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

ヒキガエル大好き

news.yahoo.co.jp 要するに蝦蟇ちゃんですが・・・ ヒキガエル類は動きがとても面白い。場所を取らないペットになる。

合掌は最高の印

在家の方で○○様の印を知りたいとか聞いてくる人が稀にある。 あるいは結んでいけないかと聞いてくる。 厳密に言えば結んでも授からなければ印ではない。 「伝授されて結べるものだ」というと「なら伝授してください」といわれるがそう簡単なものではなく、得…

人生の善友

仏教では一切皆空を説き、執着を離れるのが本義なのに祈祷するのは何故?という質問。 荒神祭文に「仏にあらざればみな望みあり、恨みあり」という。 これは人の真実だと思う、 そうやって多くの人は浮世を生きていく。 仏道の人も一切皆空と知っても、なお…

陰謀論

news.yahoo.co.jp 陰謀論は良く聞くがみな馬耳東風。 内容もどうでもいいことが多い。 そもそも、民間でその辺の人が口にできる陰謀っておおぴらにばれない限りありえないと思うが、 あれもこれも全て陰謀ずくめの人は一種の被害妄想だろう。一遍精神科に行…

なんとなく信じてみようと思うのは… 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 何となく信じる。 これが本当の入口。 万巻の書を読んで頭で考えたはてに、これを信じようというのは違うと思う。 そう言うのはただ自分の頭だけを信仰しているのだ。