金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-10-26から1日間の記事一覧

共に拝む 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

エゾモモンガ「しょうゆ」死ぬ… 札幌市円山動物園

news.yahoo.co.jp 札幌市円山動物園で飼育されていたエゾモモンガ「しょうゆ」(オス6歳)が死んだことが分かりました。 動物園がHPで発表しました。 「しょうゆ」は、24日まで食欲があり異常はみられませんでしたが、25日朝に死んでいるのが見つかりまし…

喪失と供養 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

准胝独部法と呪詛

呪詛や霊的攻撃が心配な人は准胝独部法が良き妙法と思います。 睡眠前に拝むと睡眠中に潜在意識に入り込む心のウイルス的存在は洗い出してしまします。 授かっている人には終身前にお唱えしてみて下さい。 困ったことも同じように「仏母さまのお知恵を貸して…

呪いを断つ

誰かとトラブルになったり、モノ別れたりした後に良くないことが続くと「呪い」ではないかなどと言うが・・・ その考えは即捨てることだ。 捨てることで状況をよく断つ。 実際がどうであろうとも同じだ。 良くない状況ならトラブルや別れも含めてよくない状…

苦しい状況にある時

苦しい状況にある時は苦しんでいる自分を見つめよう。 「ああ。苦しんでいるなあ」と客観的にながめる。 それが耐える力になる。 今は苦しんでいてもそのままではないだろう。 暴風雨のようになって苦しみと一如になってはいけない。

金剛道の生活その2 濱地天松居士 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 理趣分作法を知る人はそれで音読を読むこともできる。 「般若妙典甚深理趣分」の理趣分を「金剛分」にかえたらいい。

祈願道場「金翅鳥院」祈りは道だ 2

よく現世利益を馬鹿にする人がいるが宗教は全ては現世利益から始まるのだ。 現世利益を説かないものはありえない。 この世に生きるための宗教だ。 そこにすべてがある。 たとえ浄土信仰だってこの世の我々を何も利益しないならそれはニセモノだ。 仏教ではな…