金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

准胝独部法と呪詛

呪詛や霊的攻撃が心配な人は准胝独部法が良き妙法と思います。

睡眠前に拝むと睡眠中に潜在意識に入り込む心のウイルス的存在は洗い出してしまします。

授かっている人には終身前にお唱えしてみて下さい。

困ったことも同じように「仏母さまのお知恵を貸してください」と言って修すればいいのです。

勿論、そのためのものではなくこれはこれで仏智の覚醒に到る密教の素晴らしい修行法です。

こういうと授かりたい人は結構いるかもしれませんが、明言しておきます。

恐縮ながら拙寺では非講員様にはお伝授はしておりません。

 

折に触れ時には指導していくことが必要ですし、戒を受けない人は正規の仏教徒でないからこうした法を安易に授けられるべきものではありません。

独部法を受けたいのが理由で講員になる方もあります。

 

ただこの行は真言を唱えることが主ですから伝授をうけていない人でも、ご自分の真言を多く唱えること自体についてはとてもいいことですし、問題は何もないでしょう。

思うような効果があるかないかは知りませんが。

 

以前。ヒンドゥーのドゥルガー女神を信仰されている方から「准胝仏母はドゥルガーの日本バージョンなのだと聞くので是非とも授けて欲しい」といわれたことがあります。

私は歴史的な流れでそれが正しいかどうか知りませんが、「信仰の上ではドゥルガーはドゥルガー。准胝は准胝ですから別ですので。仏教の信仰はあるのですか?」というと「そういうことは関係なしに拝みたいのです」という。

こういう人多いんですね。

「別に特定の信仰は信仰ない。好きでしてるだけ。」という人。

勿論、お断りしました。伝法とはそういう軽いものではないと思います。

なかには「お布施、よけい払うからなんとかならないでしょうか?」とか頼んでくる人いるけどお金の問題じゃないですのでなんともなりません。

説得されてもそこは応じませんので時間の無駄です。