金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2024-02-13から1日間の記事一覧

准胝独部法終った方に

准胝独部法満願の方対象に「理趣分読誦」の伝授を考えています。 在家の方でも受法できます。 今まで密教流、修験流をお伝えして参りましたが、これは完全に顕教立てです。 三月に予定しております。講員各位に金翅鳥月報にてお知らせします。 既に密教流、…

准胝独部法は一生の宝です

ほかの宗教はどうかは知らないが仏教は信じること以上に行うことだ大事だ。 ただ、信じていますなどと口に言うのみでは仏教においては甚だ不足だ。 仏のみここころはご自分を信じて崇拝などしてもらいたいわけではなく、説く所の法を行ってもらいたいことの…

歴史的に領土だった?

news.yahoo.co.jp それならばロシアの領土は大元帝国に還してもらいましょうか。(笑)

皆様の祈る力のお陰

oomorigijyou.hatenablog.com

勝軍地蔵で受験に勝つ!慈蔵院様

「羽田守快先生へこんにちは。何時も有り難うございます。昨年11月に勝守り申し込みのつもりが間違え結界守りにて申し込み致し、先生から勝軍地蔵菩薩、慈蔵院の川上先生を紹介して頂き有り難うございました。川上先生からは心温かいメールを度々頂き、また…

お知らせ 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

もうじきひな祭り

もうじき、ひな祭り。 うちでは上のような「いぬばこ雛」を祀ります。 女児の生育を祈って中にお守りなんかを入れたそうです。 犬は多産の象徴で、だから子孫繁栄の象徴なんですね。 でもこういうのも、そのうち女性を子供を産まないといけないような価値観…

人材いないのか?

news.yahoo.co.jp もう眼が泳いじゃっているお爺様・バイデン大統領。 トンでも人間の前任者トランプ氏。 民主党も共和党も人がいないの? わが宗主国アメリカの将来を憂えます。 嫌でも一蓮托生ですから。

「もう吐くものはない」という夢 准胝独部法

准胝独部法をしている在家行者さん。 前は一日400辺がせいぜいでしんどくてしんどくて・・・200辺唱えるだけすごく苦痛だったらしい。 それが10万遍超えたらドンドン楽になったという。 1000辺も楽々できる。 夢の中で何か何度か吐くのだが、もう吐くもの…

生き生きて

oomorigijyou.hatenablog.com