金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-05-07から1日間の記事一覧

金星から飛来?

news.yahoo.co.jp ーボルドー市内に拠点を置く動物保護協会Venus Associationは養子縁組の里親を探している間に、識別、駆虫、予防接種、滅菌を行います。また、ボランティアチームは、虐待の疑いの報告を受けると、現場に介入します。市民の意識を高めるた…

宝凾印陀羅尼の不思議

今の今まで准胝独部法10万遍が終わらない人がいました。 5年もあったのに一向に進まない。 はじめからやらないのはいいが・・・やりかけてやめるのは許されない。 怠転懈怠の罪になる。 なので「もうやらないというつもりなら僧籍は返上せよ」と通知しました…

シリソワカの実践 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

狼の霊を味方につける 霊障撃退

民俗宗教の秘法を習う上で強い味方は今はなきニホンオオカミ。 日本の動物霊界では一番強い。 霊獣を除けば大概の四つ足や悪霊はかなわない。 眷属狼をとても怖がる。 霊の障礙に日常的な悩むのならオオカミの式は知らなくても 狼を眷属とする三峯や宝登山、…

私がお参りでしていること

地方の有名な神社仏閣にいって拝ませていただくことは楽しみですが、私自身は滅多に祈願していただくということはしません。 特定の寺社を除くとお守りもお札も拝むものは基本的に貰わない。 もしも、何か祈願していただく目的の時はついでではなくそれだけ…

となふれば 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

決定的に負けないとわからないのかも

news.yahoo.co.jp プーチン氏が癌とのうわさだが、たとえ彼が引いても、たとえ亡くなってもおそらくロシアは当面の方針は変えないだろう。 唯一、ロシアの動きが止まるのは負けて総崩れになる状況。戦闘継続不可能の状態だけだと思う。 つまり、実際決定的に…

クリミア奪還なるか

news.yahoo.co.jp ウクライナ大統領府のオレクシイ・アレストビッチ顧問は5日、戦況に関する報告で、「米欧から提供される武器がそろう6月中旬以降」にロシア軍への反転攻勢に乗り出すとの考えを示した。 なるならば歴史的快挙だ。大いに応援したいが、そ…

なんの真言でも本尊に祈って良い

祈願しているお寺様から「本尊には本尊の真言。余尊には余尊の真言をあげるべきでしょうか」という質問。 この質問はどういうことかというと不動明王が本尊でご祈祷しているときも薬師如来のご真言はあくまで薬師如来のご尊像に向かってあげるのが正しいか?…

令和4年 不動明王修行会の感想その30 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

盗人の本領発揮

news.yahoo.co.jp 連食糧農業機関(FAO)当局者は6日の記者会見で、ロシア軍が侵攻したウクライナから約70万トンの穀物を略奪した可能性を指摘した。「トラックで穀物をロシアに運び入れている事例を確認している」と述べ、トラクターなどの「農業機械も盗ん…

自分で宝篋印塔を祀るのはどうか?

宝篋印塔の供養をしたいのでご自分で書写し、自作の塔に祀り、舎利石などを入れてはどうかとのご質問がありましたが、形はそれでよくても開眼しないものは無意味だと考えます。 こういうことは指導が要ります。 そのための講員制度です。 したがって外部の方…