金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-10-30から1日間の記事一覧

種智院大学 柴燈護摩修行

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 よきかな。 密教の学徒が真言不思議の妙を現す。 柴燈護摩は修験道のものとは言えこれぞ本来の密教者のあるべき姿だ!

ハチ公もとんだ災難

news.yahoo.co.jp とうとうこんな結界までしないといけないほど日本人はバカになりはてたか。 ハチ公もとんだ災難だ。

金剛心歌その13 濱地天松居士

oomorigijyou.hatenablog.com 平等の 中に差別(しゃべつ)は あるものぞ 桃栗三年 柿は八年 桃は桃 栗には栗の 実がなりて 春と秋との 差別(しゃべつ)あるかな 羽田談 無我相なればこそ人も差別相ありてその実相に差別はなし かまびすしく言われる「人権…

ペットの漢方  漢方でなんとかしたい!

matsuedo.hatenablog.com 大いに期待したいところです‼

立派な考え

news.yahoo.co.jp 橋田さんは「27日は被害者救済委員会のヒアリングでした。あくまで僕が感じた印象ですが 11月から救済等スタートしていく上で 1人でも多くの方が納得できるよう 柔軟な思考でいようとしてくれているんだなと感じました」と好印象だっ…

施餓鬼供養の功徳その288 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

慈悲でもなければ愛でもないのでは?疑う大事

アドラー心理学でいう他人の課題。 自分の問題でないのに必要以上につっこんでしまう。 自分と他人の境界線がブレている。 宗教家でもそれこそ慈悲だとか愛なんだとか思っているうちは何も見えてこない。 でもやがてトラブルになってそれの正体がわかる。 最…

学校に行くのがいいですね

電話で「興味があって密教を勉強したいと思うんですが…信仰とかは抜きにしてやりたいんです、そういうのはダメですか?」という人がいた。 「いいんじゃないんでしょうか。学問としてみるのもありでしょうから。」 「大丈夫ですか?」 「え、それって拙寺で…

お任せの心持ち 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 任せる気持ちは簡単だが難しい。 計らいの心なくすっとお任せできれば信仰の達人。 仏に摂取される自分であるという気持ちが大事だ。