金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-12-04から1日間の記事一覧

絶対に関わってはいけない人3選

news.yahoo.co.jp いますね~。 要するにこういう人は仏教でいう貪欲の人 瞋恚の人 妄語両舌の人ですね。 寺院にもそういう人が時折現れますが、絶対的に追い払います。 ほかの人にも有害必至だからです。 大事なことは付き合わないといけないとか思わないこ…

准胝鏡あとひとつ

「准胝鏡」はあと一枚でおしまい。 注文していますが今のところできて来ないようです。 独部法は取りあえず一人だけ伝授可能。 希望者(講員に限る)は早めにお申し出ください。 護身法履修していないとダメです。 終了しました

戯論

魚の標本、昆虫の標本で生きた魚た昆虫はわからない。 それはあくまで魚や昆虫の死骸でしかない。 真如を「定義しよう」とするのも同じことだ。 「真如を知りたいんです。」などと言うが言語化して真如の標本が作りたいだけだ。 そこにどれほどの意味もない…

人を殺すということは、自分も殺すこと

news.yahoo.co.jp 《「胃瘻を造り、口から食べられなくなった後も、看護婦さんの手に噛みついたことがある。今でも女性を食べたいかと問われると“思う”といつも答えていました。記者へのサービスではなく本心だったのではないでしょうか」》 週刊新潮が佐川…

魔力から神通へ 准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp

11月 滅罪会の感想その7 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

これは無差別の皆殺しではないのか?

news.yahoo.co.jp 残虐非道、ハマスいかにあろうとこれは無差別の皆殺しだ。戦火の鎮静を祈るのみ。 世界はイスラエルのこのやり方に与することを恥じるべきではないか。

授戒の話2 懺悔する

四恩を礼拝したら、次に懺悔文を唱えます。 これは唱えるといっても戒師が読むのに次いであとを復唱する形。 我昔所造諸悪業皆由無始貪瞋癡従身語意之所生一切我今皆懺悔 我れ昔より造る所のもろもろの悪業は皆無始の貪瞋癡に由る。身語意より生ずる所なり、…