金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-12-27から1日間の記事一覧

【年末年始】漢方の咳止め紹介 漢方でなんとかしたい!

matsuedo.hatenablog.com 咳風邪はやっています!

守護霊への感謝の祈りを実践して その2 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

「あけましておめでとう」とは「なに」がおめでたいのか?

「正月は冥土の旅の一里塚、めでたくもあり めでたくもなし。」 これは一休さんの歌ですね。 まことこの年になると冥土の旅の・・・の話はだんだんそう思えてくる。 あんまり若いころのようにおめでたくない。 もういくつ寝るとお正月じゃなく、あとお正月が…

三嶋大社参拝 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

守護霊への感謝の祈りを実践して 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

ニャンコの教える幸せ

news.yahoo.co.jp 前足がなくても幸せ! 幸せはこころのうけとるもの。 このニャンコが教えてくれる。 五体満足でもこの猫より不幸な猫も人間もたくさんいるだろう。

縁を束ねるのは今ここ

死んだ家族は皆霊界でまとまって暮らしている? 残念だがそんなことはないと思う。 境涯や縁によってみな違う世界へ行く。 それが仏教の考えです。 色々な因縁の異なる人が出会うのはむしろこの世です。 ゆえに、殺してたべようとしている牛や豚が転生した親…