金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2024-02-14から1日間の記事一覧

議論などしません

たまに議論を挑まれるが。議論のための議論には何の興味も価値も感じていない。 若いうちは山ほどしたが今はもう議論は一切しない。 会議など何かを決めるべき目的設定された話の場は別だが・・・議論のための議論はしない。 意味を感じない。せいぜい、くや…

善悪不二ということ

偶々、先日性善説、性悪説の話になった。 よく言われる。仏教はどっちなのかとか聞く人もいる。 私としては答えはない。 あえて答えていうならどちらでもない。 仏教とは別な概念だと思う。 仏性というのがあって性善説という人もいるが、仏性は人間だけにあ…

御眷属が示すもの 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

晴明公は短命じゃないでしょう

news.yahoo.co.jp 大河ドラマで恐ろし気な呪詛を使う安倍晴明。 実際の陰陽道的な作法には自らの命を削る術もあるが、人の命を吸い取る術もつたえられている。 陰陽道の呪法で人の命を盛り替えるお話だ。 泣き不動縁起などはそれだ。 寿命の来た人にほかの人…

2000円かかります。

出かけるのにタクシーよぶと500円追加。 なんでも凄い値上げ。 おまけに不景気なのに人手不足という珍妙な現象が支配する日本。 そのせいかた急便の事務所も撤退、郵便ポストまでなくなる いったいどうなっているのやら・・・わけわからんです。 今度お帰り…

仏様に”お任せ”の中で 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

福猫きました!

今年は年々増えると拝み切れないので減らしました。 大猫1万円 小猫5千円 黒猫6千円です。 各々 5体 15体 9体です。 超特大の福々しい「大黒様付き猫」も一体ありますが、これは今年だけ、背中にややひびがあり、(割れてはいません)少々修理が必要です。 講…

政治は経済だけじゃない 義こそ

news.yahoo.co.jp この状況でロシアにすり寄れば、プーチン氏は大喜び! たしかに米ロ同盟は天下無敵となる。 ウクライナはロシア有利に戦争終結へ。 台湾有事も中国は米ロ二か国の連携を警戒しておこらないだろう。 懐に飛び込み目の上の瘤を取り込むトラン…

用心が大事

news.tv-asahi.co.jp 罰当たりな行為ですが、悪人には寺もお宮も、コンビニも民家もお同じ事です。 セキュリティは大事だ。 うちは万一の場合、随所にみえないところに武器になるものを措いています。 とっさの時にたすけは呼べないですから。 その昔、中国…

不思議だったお茶の味 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com