金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

玉と石

f:id:konjichoin:20191029133010j:plain

あれこれ人生の先行きについて思案していたら…聞いていたのか

「いつ、いづこにあるとも石は石。玉は玉だぞ。」と梓霊狐がいう。

そうだなあ。それはそうかも。

「たとえどこにいき、なにをしても、そこが変わらなければ同じこと。」

 

なるほど・・・玉は場末にあってもやがて見いだされて貴人の手元におかれる。

しかし、宮殿中にあっても石は見つけられれば放り出されるだけだ。

玉と見えたものも実は石だったらこれも同じ結果。

 

じゃあ・・・梓の目には私はただの石なのか…と思っていたら

すかさず「玉だとでも言いたいのか?」との声。

どこまでも厳しく油断させてはくれません。

肝要なのは先ず玉となるべくおのれを磨く事。いくつになっても。

ほかはそれでおのずから決まる。