金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

美しくも怪しい・・・気象現象

超常感覚のある講員様の撮影 場所は中京地区

でも、こうなっては現実に肉眼に見えるのだと思う。彩雲は地震などの天変地異などの前兆に出やすい現象ですが・・・果たして?

ウィキペディアでは以下のように説明

 

「昔から瑞相(ずいそう)の一つであるとされ、これが現れることは吉兆とされるが、実際はありふれた気象現象である。

この現象は、太陽光が雲に含まれる水滴で回折し、その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、大気光象の1つである。巻積雲高積雲、風で千切られた積雲などに見えることが多い[1]

日の高い季節の昼間に太陽の下方に現れるやや上に反った水平な虹色の弧が彩雲として参照されることも多いが、これは「環水平アーク」と呼ばれる現象で、雲の中の氷晶により見られる。

彩雲は環水平アークと共に地震雲の例に挙げられることもあるが、地震の発生メカニズムと関連は科学的には示されていない。」

 

でも私には天龍の怒る様なイメージに見えます。われわれ人間に怒るわけではなく、何らかの敵と争っているような・・・    f:id:konjichoin:20220102231716j:plain

美しくも怪しい気象現象です。何もないことを祈ります。

f:id:konjichoin:20220102231919j:plain