藤村操、18歳、明治36年5月22日
この文を残して華厳滝に飛び込んだ。
なかなかの名文。
教養の深さ。人品の高潔さのほどがしのばれます。
ただ、仏教的にえば「分別智」の極致だ。
人間の思慮分別を超えるものはあって当たり前。
所詮人の知恵は生きるためのもの。
生きるために必要なことしかわからないようにできている。
生き物は総じてそうしたもの。それ以外の真実などどうでもいい。
人生不可解、大いに結構。
不可解だから面白い。
不可解なればこそ我生きる。
藤村操、18歳、明治36年5月22日
この文を残して華厳滝に飛び込んだ。
なかなかの名文。
教養の深さ。人品の高潔さのほどがしのばれます。
ただ、仏教的にえば「分別智」の極致だ。
人間の思慮分別を超えるものはあって当たり前。
所詮人の知恵は生きるためのもの。
生きるために必要なことしかわからないようにできている。
生き物は総じてそうしたもの。それ以外の真実などどうでもいい。
人生不可解、大いに結構。
不可解だから面白い。
不可解なればこそ我生きる。