金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

この考えちょっとおもしろい。

yorozoonews.jp

ある1頭のオスの羊が、人間の女性を殺したとして3年の懲役を科されることとなった。5月上旬、南スーダン共和国で羊がアドヒウ・チャピンさんに突進、チャピンさんはその怪我が原因で帰らぬ人となっていた。

 同国の警察署長イライジャ・メイバー氏はこう話す。「ろっ骨目掛けて雄羊が突進した後、その高齢の女性は即死しました。ラムべク・イーストのアクエル・ヨイという場所で発生しました」「警察としての我々の役目は安全の提供と争いを引き離すことにあります。この雄羊は逮捕され、現在マレング・アゴク・パヤムの警察署に拘留中です」

この考え賛成まではいかないが面白い。

日本では人を噛んだ犬は殺処分。場合によると思うけど一律これではおかしい。

犬だっていじめたら噛むだろう。自衛の権利はあるはずだ。

動物を面白がっていじめて噛まれるバカ。

死んだりしなきゃ私は気の毒とも思わない。

 

それに比べればはるかに良い動物に寄り添う考えだとも思う。

日本では羊は無実で飼い主が懲役はあるかも。