金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

「卯杖」をいただきました。

正月三日、「卯杖」という縁起物をくださった方がありました。

本来は初卯の日に送りあうもので陰陽道の僻邪具(魔除けの品)らしい、なんかちょこっと聞いたことはあるけどみるのは初めてでとても風流です。こんなものとはまるで知らなかった。

杖というから棒か何かと思っていました。「うづえ」と読むらしい。

陽木の葉を集めたもので南天、ヤブコウジ、これは啓翁桜なども入っていますが昔は梅でしょうかね。長く下がっているのはアメノウズメが天岩戸の前で踊ったときに身に纏ったというヒカゲカヅラだそうです。

※啓翁桜は冬咲の山形などに産する桜