金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

菅沼蓮生師「ゲシュタルト・アプローチ」の感想   出席者様から

「ご機嫌様でございます。

昨日は貴重なセミナーに参加させて頂き、心から御礼申し上げます。

セミナーにおきましては、菅沼先生の独自に掘り下げた深い視点の数々は、私に多くの気づきを与えて頂きました。

そしてゲシュタルト療法のとても短いデモンストレーションにおいて、私の長年の謎(ここ十数年ダイエット出来ずにいた)だった、強迫観念に近い生死にかかわる『食』への執着は一体どこから来ているのだろうか?という疑問が、まさかあんな短時間に表層に顕れとは本当に驚きでした。
なぜなら私の習ったヒプノセラピー米国催眠士協会NGHのメソッドでも最低2時間はかかるセッションを、たった10分もかからずに結果を引き出したのですから驚きでした。(しかも通常であれば一回のセッションではまず、到達できないかもしれない案件です)

これはやはり菅沼先生の人智を超えた『行者』の世界観がなせる業ではないかとも、後から考えておりました。

また、皆様にたいへん親切して頂きましたこと、合わせて感謝申し上げます。

この度は羽田住職様のおかげで、菅沼先生の稀有なゲシュタルト療法も個人的に受けられましたし、皆様と大変有意義な時間を過ごすことができました。

本当に心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。」

 

 

この方は講員さまではなく。まるきりの外部の方ですが大変お喜びになって帰られました