金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

自由と孤独

 

「自由」は無条件にいいこと、望ましいことと思う人は多い。

まあ、否定まではしないが菅沼師のセミナーで「自由とはある意味孤独だ」と言う話が出た。

そう思う。

自由でいたいなら孤独でいることを享受すべきだ。

わたしはどちらかというと今はそちらだ。

だがそれは何をすべきかわかっていればの話だ。

 

修行も自由にやりたいという方もいるね。

口にしないがやってること、いっていることでそう思う。

出だしから自由にやるなら師匠はいらない。

むしろ邪魔ものだ。

べつにかまわない。

どうぞ。

好きにしたらいい。

そういう方に余計なことなど言う気はさらさらない。いうだけ無駄だ。

抗われてまで指導する気なんかはない。指導にならない。

同時にそういう方に求められてもコメントする義務もないと思っている。

そうそう都合よくはいかない。