金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-03-29から1日間の記事一覧

「昔この犬に会いました」   

news.yahoo.co.jp 「犬の散歩で公園へ。出会った少年が『この犬、何歳ですか』と聞いてきた。『5歳です』『うーむ』何か納得いかなそうな表情。『僕はもっと昔にこの犬に会ってるはずなのです。小さい頃カニを獲っていて、その時に会いました』待てよ。それ…

一実霊宗神道に見る天狗の話

江戸時代の中期に戸隠山に浄因という天台僧がいて戸隠山別当として「修験一実霊宗神道」というものを唱えました。 彼は旧事本記をもとにし、道家の道徳経を中心経典としてこれに家康への信仰を加えて一流を立てました。 旧事本記にもとずくのを霊宗と言い、…

小さきクロベエの想い出

2017年の晩秋クロベエ来る。レンちゃんと並んでいますね。 クロベエちいちゃい!レンちゃん若い!クロベエは八歳。レンちゃんは10歳以上ですね。

癌が速い。

友人がガンでなくなったと知らせが来た。 最近の癌は進行が速い。 晩秋に調子悪くて・・・とか言っていたと思ったらもうあっという間だ。 もう一人弟子の父上も医者がまさかと驚く進行の早さだという。 どうしてかわからないけど最近多い。 この間もある方に…

信教の自由とは断じて無宗教のことではない。

news.yahoo.co.jp 高齢化が進み地縁や血縁が薄れる中、引き取る人がいない死者が増えている問題で、総務省は初めて自治体への実態調査をし、28日発表した。2021年10月に全国の市区町村で管理・保管していた「無縁遺骨」は約6万柱あったことが確認された。 こ…

多様性と逆行する考えだ。

news.yahoo.co.jp 兵庫県姫路市の県立高校が2月の卒業式で、髪形を理由に3年の男子生徒(18)=当時=が卒業生用の席に着席することを認めず、他の生徒がいない2階席に隔離していたことが判明した。生徒は日本人の母親と米国籍の父親を持ち、父親のルーツで…

サラスバティ―と蛇    准胝庵さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp 羽田談 最勝王経大弁才天女品に「於諸龍神藥叉衆 咸為上首能調衆」とあり、竜蛇(ナーガ)との関係は仏教においてはすでに説かれています。 ただし、里見師のここで触れられている「ジョウグリ童女」は大変良い着目で弁財天としては実…

尊勝陀羅尼と桜 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com