金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-10-21から1日間の記事一覧

金太郎あめのような・・・

たっくん この方自身はよく存じあげませんがべイブ君、愛嬌たっぷりですね。 拙寺の猫も大方この種類。 私もはじめはなんとも変わったお顔の猫さんと思いましたが・・・ いまでもう金太郎あめのようなお顔がニャンともたまりません。 ブサイク!という人いま…

金剛心歌その9 濱地天松居士  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 金剛の 不思議を知らぬ 人たちは 理屈ばかりで 信心はなし 羽田談 まさにこれですね。頭でわかるものではない。 仏教学者は悟っているのか?万巻の書を読めば世を救う仏教者になりうるのか。 理は理で大事だが理以上のものはな…

こういう賠償金は国が肩代わりすべきだろう。

news.yahoo.co.jp 兵庫県尼崎市で開かれたシンポジウム。参加した人たちの前で思いを語ったのは、犯罪によって突然大切な人を奪われた人たちだ。 森田悦雄さん: 耐えるということを、今のこの年になって与えられているのかなと思う。 和歌山県紀の川市に住む…

「仏所護念」

降伏は下の悉地であり、いわば漢方の下薬に相当する話をしました。 効き目はあっても副作用もある。 konjichouin.hatenablog.com これに対して上悉地は何か。「息災法」です。 漢方の考えでいうなら「上薬」。 上薬とは劇的作用もないが、日々服用してさしつ…

神泉苑  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

10月飯縄山修行 わが母、宇賀神修義の思い出

錦秋とまではいえませんが里よりは秋は深い飯縄山、気温は12度です! 標高800ほどだそうですから当然か。 准胝院さんが来てくれました。 なもので今日は准胝院さんが護摩焚きです。 奥の院においてある「弁天修義」の巻数、 院代(愚母)が平成15年に満行した…

本日は飯縄山へいきます

本日は飯縄山奥の院へ、後数時間で出発です。ブログはあんまり書けないですね。

相談役

祈祷本尊と自分の間に大眷属がいることを認識するのは祈祷をしていくうえで重要だと思う。 自分の場合は霊狐さんたちがいてくれるのでだいぶ楽だ。 常に相談しながらすすめていく。 自分のつまらぬ欲や見栄が出ればいさめてもくれる。 「おいおい。それはダ…