金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

「仏所護念」

降伏は下の悉地であり、いわば漢方の下薬に相当する話をしました。

効き目はあっても副作用もある。

konjichouin.hatenablog.com

これに対して上悉地は何か。「息災法」です。

漢方の考えでいうなら「上薬」。

上薬とは劇的作用もないが、日々服用してさしつかなく確実に健康を支えるものです。

上薬とはどんなものかというと、早い話が食べものに類するようなものです。

なので祈祷でも私は一番勧めるのは「仏所護念」

ああしてこうしてではなく、仏様に普く加護を頂くという意味です。

息災の祈願も災いが起きてからの祈願と日常の祈願では違う。

病気になってから医者よ薬よというのと、未病のうちに養生して抑え込むのは違うでしょう。

こういってはなんですが「仏所護念;はわかりやすくいうとお任せ寿司みたいなもんかも。(笑)

                            握り寿司の盛り合わせ一人前のイラスト | かわいいフリー素材集 ...