金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-10-20から1日間の記事一覧

「副」ということ

金剛部は降伏相応の尊でその法は下成就ということが三部の大経の一つ「蘇悉地羯羅経」には出ている。 息災を上成就とし、増益を中成就という。 降伏が下成就なのは中医薬と似ている。 効き目が激烈な薬は長く用いてはいけない。 いうなればこれが下薬だ。 だ…

なにしにおいでですか?

最近は少ないが、相談にきても何かというと逆らう人もいる。 「それはそうじゃなくて」とか「ちょっとちがうと思うんです。」とか 「いいや、こういう方がいいんだと思うんです」とか連発する。 そこまでしっかり否定するなら自分で考えたらいいのにと思う。…

トカゲが無事で何より

news.yahoo.co.jp 逃がしてならぬことは言うまでもないがけが人はなくても驚くことではない。 見て驚く人はいるでしょうがサバンナオオトカゲは自ら人を襲いません。 むしろトカゲに怪我がなくてよかった。

「疑問点」が出たらどうする? 准胝庵さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp

金剛心歌その8 濱地天松居士 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

民族主義の私

news.yahoo.co.jp 杉田議員は7年前の2016年、スイスで開かれた国連の女性差別撤廃委員会に参加した後、自身のSNSに「会議室では小汚い格好に加え、チマチョゴリやアイヌの民族衣装のコスプレおばさんまで登場」という書き込みを写真付きで載せた。投稿には「…

その通りだと思う。

news.yahoo.co.jp 配信ニュース番組『ABEMA Prime』などに出演するギャルタレント・あおちゃんぺ(27)が、生活保護者に対する持論を述べ注目を集めている。《生活保護は 人間らしい生活を送れる最低限の金額を 支給する制度なので 旅行もオシャレも鰻も と…

施餓鬼供養の功徳その285

oomorigijyou.hatenablog.com

シュールでよい!

news.yahoo.co.jp 「 投稿者は、廃墟や奇妙な風景の写真を数多く撮影しているえぬぴいさん。うっとりした表情で竹をむさぼり食うパンダの像を「あまりにも邪悪」と、Xに写真とともに投稿しました。アップで見ると目つきは悪いわ歯は鋭いわちょっと細面だわで…