金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-10-08から1日間の記事一覧

明日はゲシュタルトアプローチ

午後3時から菅沼先生のゲシュタルトアプローチです。参加費は7000円。 おつりの無いようにしてください。おつりがないのでそういう方の参加費は受け取れません。 いま考えると日にちを変更する意味はなにもなかった、葛城山行った人のこと考えたが、明日は…

針の筵となればいい

news.yahoo.co.jp なんたることだ! こういう人は捨てたものは文字通り、身元がばれて針の筵になれば気味がいい。

呆れてものが言えない。

news.yahoo.co.jp 文書では、解散命令請求が下された場合に受ける“被害”を訴えている。 〈解散命令は“反社認定”ともなります〉 〈教会礼拝施設や修練所等の不動産をはじめとした法人の財産は没収、清算され、信者の自由な宗教活動が著しく制限されることとな…

タカちゃんくつろぐ

タカちゃん養女にいって二日目、はやくもゴロニャン状態。 なんかいい感じですね。 人間でも集団生活が苦手という方がいますがタカちゃんはそういうタイプだったんですかね。他の猫がいなくてのびのび~なのかな。ニャン間関係が難しいタイプ。 まあ、タカち…

お知らせ 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

盗まれたヨウム、3年ぶりに飼い主と無事再会のわけ

article.yahoo.co.jp オウムやインコは言葉を真似るのが得意だが、フランスで3年前に盗まれたヨウムは、そのおしゃべりが功を奏して無事に飼い主と再会した。ヨウムは警察に保護された際、自分の名前を叫んでいたことから、すぐに飼い主が特定できたという。…

葛城修験終る

葛城山修行無事満行の連絡が三木行者から来ました。脱落者無し、よかった。 うちの門下からは僧俗、支所を超え、合わせて九人参加しています 天気は良かったようです。 上願寺 藤川住職 よく歩く。よく拝む。63歳、石鎚山も行く予定とか。 聖天さまの信者さ…

宇宙にほかの生き物はいて当たり前だ。

news.yahoo.co.jp これらの骨格が果たして何なのかわからないですが、あるいは作り物かもしれません。これを見て。やっぱり宇宙人はいる!とかは思わない。 でも宇宙にほかの生き物はいて当たり前だと思います。

経典書写とその功徳 その6 濱地天松居士 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

「政権が変わると、いきなり方向転換。」は十分ありうる

news.yahoo.co.jp 稲田氏は、日韓関係の現状について、「尹大統領の腰の据わった対応で急速に改善している」とした上で、「しっかり協力関係を築いていくことが、今の厳しい安全保障環境の中では、とても重要だ」と述べた。 一方で稲田氏は、「政権が変わる…

言う通りだと思います 卑怯で偉ぶるマスコミは大嫌い

news.yahoo.co.jp 取材活動などでわかるのはテレビ、新聞の芸能村の住人の我が物顔、ジャニーズ全盛時の腰巾着ぶり。これまでかしずいてきたのに、記者会見では偉そうに質問したり、この期に及んで媚びたり。本当にどういうつもりなのか。 落語家の立川志ら…

日本の悪いところ浮き彫りの条例

news.yahoo.co.jp 「小学生以下の子どもを自宅や車内などに放置することを禁じる埼玉県虐待防止条例改正案について、さいたま市PTA協議会(市P協)が6日、県議会本会議で可決しないよう求める署名活動を始めた。7日には反対の意見書をホームページで公表。「…

毎朝五分の「無我相」禅

無我相の禅「金剛経禅」は「無我相」と出入りする生に合わせて心にとなえて行う禅です。 私はこれ以外の禅や瞑想はあんまりやってこなかったですね。 「数息観」も密教の「阿字観」も「軟蘇の法」も以前は若いころは色々とやった経験だけはあるけどやりこん…

十一面観音随願即得陀羅尼経 講義 その3

「 険難のところを救い安穏ならしむ 若し毎日108辺誦すれば 万病消滅し 寿命は長遠に 常に十方の諸の仏に讃嘆護念せられ 財宝衣食少乏なからしむ 衆人に恭敬愛念せられ さらにまた一切の災横 鬼 蛇 刀杖 毒薬 呪詛 怨賊 水火の良く害するところをなすことな…

施餓鬼供養の功徳その284   善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com