金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

お菓子、取り寄せの不思議

甘いものは好きは好きですが私の体に障るのであまり頂かないのです。

しかしながら甘いもの大好きな聖天様は珍しいものがお好きなのか、毎回変わったお菓子が来るとたいそう喜ばれます。同じものが何日も続くとつまらなそうです。

そんな折には近所でマンネリ化しやすい自分が用意したものより頂いたものを差し上げております。

でも沢山いただいて同じお供物が二日連続で重なるとつまらなく思召さるので毎日かえます。

ですから量はいらないのです。同じものを10個、20個といただいてもあげきらない。

お葬儀の荘厳なんかと違って実際に食べれないといけないので、ただ盛り上げて飾っておくのも面白くない。

浴油始まるとだれにも知らさないのに次々届く。

不思議。