金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

お供物いろいろ

聖天様の供養が始まるといろいろろなものが届く。

三月はコロナで祭礼などは自粛させていただいてますが、不思議とお供物は代わりにドシドシ来る。自在神力で取り寄せるんですかね。

これはお施主様のお心もさりながら聖天さまが食べたいものだと思って。うちで用意したものよりも優先的にお供えしています。全部は紹介しきりませんが

この大きなイチゴは岩手の篤信者様から。

 

f:id:konjichoin:20200310101827j:plain

すんごい大きさ!二、三個も食べたらもうおなか一杯。この大きさは見たことないわ。

献上品だそうです。いやはや畏れ多い極みであります。

f:id:konjichoin:20200310101857j:plain

此方は福猫の信者様から。

うれしいデコポンやネーブルの柑橘類。ジャムも頂きました。

昔は橘果類は酸いので甘党の聖天様にあげない習慣もあったけど、今のは甘いからお喜びでしょう。いい香りはいっぱい!聖天様、明日は巨大イチゴ。明後日はオレンジですよ!

f:id:konjichoin:20200310101823j:plain