金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

敵はいて当たり前

男子外に出れば七人の敵ありという。

なにも男子でなくても女子でも何事かなさんとすれば敵は必ず現れる。

あいつさえいなくなればと思うが、なんらかの理由でいなくなったり死んだりしてもそれで終わるかというとそうはいかない。

必ずや新たな敵が現れる。

だから極端な話がもし呪い殺すにしてもそれは屍の山を築いても止まないだろうね。

どんな強い動物にも天敵はいる。

日頃から気にとめず、もし現れたらそいつをうまくかわすことだ。動物はそうしてる。

世の中、鬼千びき、毒蛇千びき。

敵はいて当たり前なのだと思うがよかろう。

個々の敵より普段の用心だ。