金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-03-06から1日間の記事一覧

大妖狐「玉藻の前」復活?

www.shimotsuke.co.jp 日本でも最大級の妖怪「金毛九尾の狐」伝説 勿論作られたお話でしょうが、その「象徴的なもの」に亀裂が入るのは怖いね。 注連縄も切れ落ちたらしい。 大妖狐復活に相当するなにかあるかも。 ただでさえ疫病だ。戦争だ でこの上悪いこ…

米国大物議員の「プーチン氏暗殺」発言に思う

米国大物議員の「プーチン氏暗殺」発言が問題になっているが・・・たしかに品の良いことではないが実際的だ。 前線では罪のないウクライナやロシアの若者が毎日のように戦って亡くなっている。民間人も子供も女性も死んでいる。動物保護施設さえも爆撃で破壊…

続々と

台所で炊事してると必ず現れるおねだり猫ラムネちゃん すると続々登場、あ、こうちゃんまでいる!なんで?

脇侍仏のおはなし

毘沙門様と飯縄様。ともに十一面観音の脇侍ですがどう違うのか昨日講員さまから聞かれました。 たびたびこの話はしているのですが、祈願の上では最終日に増益、敬愛は毘沙門天真言を加え、息災、調伏は飯縄様の真言を加えています。 その理由は毘沙門様は吉…

現代の兵糧攻め

news.yahoo.co.jp これは現代の兵糧攻め。 ロシア市民には気の毒だがはっきり言って困らすのが目的だ。 日本も参加しているがこれは武器とらぬ「戦」なのだ。 もっともっと暴動が起きるほどダメージを大きくしないと目的は果たせまい。 市民はそれによって明…

北風と太陽

news.yahoo.co.jp 旧ソ連構成国のモルドバとジョージアが3日、欧州連合(EU)への加盟申請書に署名した。2月末に署名したウクライナに続く動きだ。ロシアのプーチン大統領は、「勢力圏」とみなす旧ソ連諸国の欧米への接近を阻止しようとしてきたが、ウク…