金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-02-13から1日間の記事一覧

唯一の薬

news.yahoo.co.jp こういう人間は残念だが死刑という判決を前にしないと「命」ということはわかるまい。 その意味では死刑で良いと思う。 執行はされなくても必要だ。 強盗殺人は死刑という判例ができることも望ましい。 人の命は皆例外なく大事だがわずかな…

珍魚 「マサモリチョウチンアンコウ」

news.yahoo.co.jp 奇々怪々だけど いや、奇奇怪怪だからこそ魅力的な魚です。 この素晴らしい魚は真っ暗な深海の底で何を思い、何をよすがに生きているのか。 ある意味で僧院で一人ただただ瞑想三昧で一生を過ごす人とどう違うのかと思う。 私にその違いがわ…

佑気取りは信仰ではない

気学などで吉方位の神社にいく。今月は辰巳がいいから千葉の外房の神社にお参り。 西は方位が悪いから信仰している神様の大祭があるけ今年はいかない。 これは信仰ではない。 祐気ということは私は否定しないし、方位ということも大変大事だと思う。 だが祐…

「ただ拝みたい」という信仰 准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp 羽田談 ただ拝みたいのは神仏のご催促でもあります。 それだけ行者が神仏と交信がとれているということかもしれません。合掌

聖天様とお供物の禁忌

聖天供 明日のお供物にデコポン 従来、柑橘類は聖天さまには上げないとされてきましたが師匠はあげていました。 「柑橘類はいけないのでは?」と尋ねたら「酸っぱいからダメなんでしょう。今は甘いから」というので私もミカンなど上げるようになった。 ミカ…

素直に拝むと 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

猫缶の朝

朝の猫缶を待つ方々 一番新顔のサスケ、猫仙人みたいに立派になった。 トリミングが嫌いで近づくと警戒して逃げるけど、食事は一番乗りで駆けつけ三杯のクマジ。 普段からよく鳴きます。クマジファンも多いのでアップで!

河村たかし「増税政治家が年収3億ふざけんな…岸田ドラ息子政権に怒り爆発

news.yahoo.co.jp 約2150万円の歳費(給与)とは別に、1200万円の文通費、780万円の立法事務費、3000万円分の政党助成金もある。また衆参合わせて203台の公用車もある。すべてを足すと、国会議員は1人で年間2億円ももらっている計算になり、さらに、政治資金…