金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

土地の鎮守様へ初詣    准胝院さんのブログから

ryona.hatenadiary.jp

 

鎮守さんとはその土地を鎮めている神祇ですね。

霊的なその土地の責任者です。

神様には全国区と地方区がある。

全国区の神様、お稲荷様や八幡様でももともとの出身地盤はある。

私の行う地鎮祭などでは必ずこうした神々も呼びます。

役所に住民票届けや建築許可願いを出すようなもの。

私が育った辻堂の鎮守さんは諏訪明神、よく夏祭りにはいきました

育った場所は熊野森バス停前、昔は権現山という場所に熊野さんがあったらしい。

今はマンション一角に千坐しているとか。

両方の神様の加護を受けて育ちました。

後に僧侶になってからも力頂いていることがわかった。

私は東京豊島区生まれですから、土地神さまは天祖神社かな。

地元の豪族 豊島氏の祀った天照大神です。

人は多くの神様に守られて育つ。

だから私は神社は大事にします。

皆さんも生まれ育ったところの近い神様を探してみたら?

tensojinja.or.jp

hotokami.jp

minamichou.com