金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2018-11-07から1日間の記事一覧

それをきいてどうする?

わたしの武術の師匠N先生の話。 手技でも武術でもやらないとなったらやらない。 よく治療を頼んでもやらないからと断られている人とのやり取りを見ていると断られた側は 「何故ですか?」と決まったように聞く。 すると先生は「それ聞いてどうすんだ?」と…

密教は密教

大分前だけど、一度うかがいたいという人。電話だけで話しましたが・・・ 結構スピリチュアルな人で霊的治療家とか、ヒーラーとか言っていました。 「先生、密教で四度加行とかやるけど、宗教的などうこうは別にしてあれってどういう意味があるんですかね。…

かくれんぼ クロベエ

クロベエがいつもA4コピー用紙のはいった箱で寝てる。紙がうす黒く汚れてる!「ダメ!」 さっそく追い出して箱かたずけたら今度はどこにもいない。 ・・・どこいった? すると押し入れの裏から大きないびきが・・・ 開けたらクロベエ!「まあ、そこなら・・…

祈願と尊像

祈願によって尊天を変える。 必要なのか?と言われれば人によりけり、行者さんの考え次第だと思う。 まあ、銅より銀、銀より金のほうがゴージャスには思えますからその分は気合入るかもしれません。(笑) でもそれはあくまで行者自らの心のうちの比較でしかな…