金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2019-08-04から1日間の記事一覧

蒼龍院の不動尊光明供

【不動尊光明供のご案内 お盆に向けて】 不動尊光明供について 光明真言は様々な功徳がありますが、古来、念仏と並び親しまれ、亡者の救済にはとりわけありがたい真言とされています。 しかしながら大無量寿経によれば阿弥陀仏の念仏の功徳は「五逆,誹謗正…

クロベエとアビ

クロベエとアビは親子じゃないけどよく一緒にいる。面白いね。猫って毛色に親近感があるのかな。「もしかして僕のパパかも?」と思うのかもしれませんね。赤の他人ならぬ他ですのに・・・。 不思議なことはクロベエもよくアビを可愛がるのです。 してみると…

准胝尊と深沙大王

准胝尊を拝むと深沙大王がイメージ的によく出てくる。 それで最近では枕元には准胝様の横に小さな御軸があっていつでも拝めるようにしてあるんです。 夜中に布団の上にむっくり起きて拝んだりもする。 ・・・でも、なんで深沙大王が出てくるのかなあと思って…

日韓友好ってこの間まではあったの?

お詫び外交が戦後ずっと続いてきた日韓関係。 韓国にとって1000年でもそうあるべきなんでしょう。 そもそも第二次大戦と日韓併合の経緯は全く違うもの。 それがなぜ敗戦国だからといって日本という国のお詫びになるのか?理解不能。 大韓帝国の誕生は日本の…