金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-01-20から1日間の記事一覧

ヤタガラスの羽根と星

私の星供養は文字通り「供養」だから悪星でも善星でも供養していくのが基本です。 要するに悪星の毒を抜く。 当たり前すぎることながら星除けと言っても、天体そのものをどうにかなんてできるものではない。我々が受ける影響をなんとかするもの。 例えば日差…

羅睺星

羅睺星は西洋占星術でドラゴンヘッドというのと同じです。 右のお像は龍頭を載せた羅刹型。 実は阿修羅王の一種です。 左はチベット様式です。ダライラマ猊下の命を受けて日本に来ているニチャン・リンポチェの御開眼です。 多面多臂で下半身は蛇体。血の海…

坊主が仏教を抜いてたまるか

昨日、瞑想がはやっているという放送していた。 マインドフルネスとかいうやつ。インド由来とかいっていたけど。 宗教色抜いて教えているので大人気なんだそうです。「宗教とか怪しいのじゃないから安心です。」とインタビューに答えている女の方がいました…

お寺は宗教じゃない?

大昔だけどこんな電話がありました。 「相談に行きたいんですけど、そちらは宗教じゃないですよね?」 「うち、寺院ですけど・・・?」 「ええ、ですから宗教じゃないですよね!」と来た。 寺は宗教じゃないの?こりゃあたまげた。 「宗教ですよ。お寺は宗教…