金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

お寺は宗教じゃない?

大昔だけどこんな電話がありました。

「相談に行きたいんですけど、そちらは宗教じゃないですよね?」

「うち、寺院ですけど・・・?」

「ええ、ですから宗教じゃないですよね!」と来た。

 

寺は宗教じゃないの?こりゃあたまげた。

「宗教ですよ。お寺は宗教に決まっています。

ちなみに昔からの有名なお寺はほとんど宗教法人ですもの。」

「でも宗教とお寺は違うでしょ?」だってさ。

ますますわからん。

「うちは宗教です。宗教法人ではないが厳然として宗教でして、宗教以外なにものでもないです。だからあなたが宗教がお嫌なら来ないことです!」と言って切った。

まだ「でも、そういうのじゃなくて・・・」とかなんとか言ってたけどわけわかんないから構わず電話を切った。

 

まあ、でも最近のお寺やお坊さん見ていると、寺は宗教じゃないというのもあながち全部が全部間違いじゃないかもね。(笑)