金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-08-27から1日間の記事一覧

肚で念誦する

加行者の気が付いたという話。 それは何かというと・・・ 真言念誦を口や頭で唱えずに、肚に落とし込むとうまくできるという。 逆に頭部でやっていると気が上昇してうまくいかないという話。 よく丹田でというが密教の字輪観などは心(心臓転じて胸)でする…

宗教じゃない?

news.yahoo.co.jp 以前「お宅に相談に行きたいけど宗教じゃないですよね?」という電話。 わけわからぬ!? 「寺ですよ」というと 「だからお寺でしょ、宗教じゃないでしょ?」ときた。 おそらく新宗教ではないという意味かとも思うが、、、いうとおりならそ…

毘沙門天八方祈願祭 受付開始

毘沙門天王功徳経の所説で八方を礼拝して福を呼ぶ御祈願です。 委しくは下をクリックしてご覧ください。 www.secure-cloud.jp 今年は寅年、毘沙門様のご縁縁でご威徳発現の年回りです。お札は10月になります。

令和4年 盂蘭盆会の感想その27  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

念誦こそ

密教の中心は念誦。 だから一尊法は言い換えると○○尊念誦作法という。護摩だって浴油だって念誦の延長だ。いろいろな煩瑣な作法は皆、念誦の付属物だ。 「密教やりたい」といいながら日ごろロクロク念誦もしない者は真にやりたいものとは認められない。 要は…

河野先生になってもらいたい。

news.yahoo.co.jp 就任会見では教団の名称変更を巡る政治介入疑惑について「適切に対応してきたと聞いている」と、早々に「問題なし」の立場を表明。解散命令の是非を問われても、「宗教の自由を守る宗教法人法には手を付けない」と語り、一切切り込もうとし…

尊星王菩薩完成 准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp

上皇后さまが心配

www.msn.com 上皇后さまが心配です