金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-11-04から1日間の記事一覧

そのくらいの情けはあっても

news.yahoo.co.jp 可哀そうとも気の毒とも別に思わないが・・・・ 内容から見てこれで死刑なら死刑になるべき犯罪者はもっと多いだろう。 だが実際は一人や二人殺してもわが国の判決ではそうはなっていないものも多いと思う。 断っておくが私は死刑反対論者…

サッチャー元首相の平和と自由の考え方

news.yahoo.co.jp アメリカ任せで壊れたレコードのように「圧力強化」を繰り返すだけの日本の政治家は言うに及ばず、このサッチャーの言葉は「戦争反対」「憲法9条死守」を唱えるだけの護憲派にも鋭い批判となっている。同じインタビューでサッチャーはこう…

誰とでも仲良く

誰とでも仲の良い人はいる。 そういう人は攻撃されたり、悪く言われてもあえて強く抗議もしない。 「ああ、そうなんだ」でおわり 仲がよいといってもフレンドリーな態度で接してもつるんだりもしない。 それは実はある意味、人間関係を離れているからできる…

晩年は僧侶にでもなって悠々自適…は妄想

最近は定年後に出家すればお寺で食わせてもらえる。 宗教法人には税金が要らない!などと言うことで晩年に出家しようとする人もいるようですが大きな誤解をされていますね。 なんか坊さんになれば楽に生活できると思っているようですが・・・ お坊さんと宗教…

金剛心歌その17 濱地天松居士 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 何ものもなきところより出るをみて 呆け(法華)の猫は「妙」と鳴くなり。

千日を待って鍛とし万日を以て錬となす

わたしのようアホでもしているから加持祈祷など簡単と思うのか。 案外、軽く祈祷師になって教会など持てるものと思っているようだ。 中には定年後の「おこづかいかせぎ」で考えている人もいる。 バカバカしい。 ベつに他人様の老後のこづかいかせぎなんか指…

異界へのまなざし あやかしと魔よけの世界

oomorigijyou.hatenablog.com わあ!面白そう。京都だけど行きたいな。

教団は個人のものではない

news.yahoo.co.jp 抑々教団は個人のものではない。 宗教的な才能もないのに妻だからと引き継いでやってできるわけない。 まあ大阪城を引き継いだ淀殿みたいな結果になるのがおちだろう。 女帝エカテリーナ二世みたいな辣腕ですさまじさもなければ教団経営は…

選挙協力とは本来政治信条でするもの

news.yahoo.co.jp 「今まで家族のようにしてきた人たちが、反社会団体に協力したように扱われている。正常な国家の在り方なのか」。政府による解散命令請求から1週間後の10月20日、福岡市博多区で、教団の信者らによる集会が開かれた。会場には約150人が集ま…