金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

千日を待って鍛とし万日を以て錬となす

わたしのようアホでもしているから加持祈祷など簡単と思うのか。

案外、軽く祈祷師になって教会など持てるものと思っているようだ。

中には定年後の「おこづかいかせぎ」で考えている人もいる。

バカバカしい。

ベつに他人様の老後のこづかいかせぎなんか指導する義理はない。

そんな程度でできると考えているのがお笑い草だ。

そういう人はアマカッタ!と思い知ることとなる。

だから四度加行なんかの話をするとエーッツそういうのしないといけないんだ?と驚く。

それ聞いてこっちが驚く。

簡単にできそうなものほど難しいことだってある。

お経を読み真言を唱えるだけだろうというがだからこそ千日、万日の鍛錬がいる。

ま、私みたいに阿保だからこそできることもあるのかも知れないが。