金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-04-03から1日間の記事一覧

浅草寺 金竜大権現

浅草寺では毎年金竜の舞という行事がある。 3/18で今年はこの疫病騒ぎやらなかったのかと思うけど 「浅草寺の山号を金龍山と言う縁起は「十八日寺辺に一夜にして松千株ほど生ず、三日を過ぎて天より長さ百尺ばかりの金鱗の龍、松のなかにくだりしが、その後…

母の師匠

母の絵の師匠 高間惣七 画伯の絵「緋インコ」と思われます。 「独立美術会会員の洋画家、高間惣七は1月26日午後零時5分、心筋硬ソクのため横浜市の自宅で死去した。享年85歳。高間惣七は、明治22年(1889)7月25日、東京、京橋に生れ、大正5年(1916)3月東京美…

江戸の智慧 現代の愚行 呪詛返し

江戸時代以前の呪詛返しは被疑者不特定でやる。 現代の呪詛返しはたいがい誰が呪ってるから始まる。 霊能者なんかの多くがするのは犯人捜し。 そんなことしなくても呪詛はかえせるのにね。 それで探し出してリベンジする方法しか頭にない。 そういうのシロウ…

自滅への道は敷いてある。

どんなに警鐘を鳴らしても夜遊びだのの飲み屋だのに入り浸って「肺炎になったらなった時だよ~。」というお方。 こういう風潮をつくってきたんだね。 「戦争になったら個人の土地や個人御家が接収して利用されるような法律は駄目!」だとかいう左翼政党の先…