金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-04-07から1日間の記事一覧

本に書いてないことは公開はしてないということです

宿曜道についての質問の電話を頂いた。 「本に出でてないんですけど・・・」ということで話を聞いたが結構高度なことでした。 「本に出でてないことはそれでおわりですよ。それ以上は講義などでしか伝授していません。電話では教えたりしません。お尋ねの件…

スーパームーン

煌煌たるスーパームーン こうしてみるとまことに明るい。 今日は羊宮最期の日、明日の黒月から牛宮です。 黒月とは月が掛けていく旧16日から晦日まで。 この間は建設的なことは不吉。徹退や引退などには使いやすいという。 自粛や時間短縮などという縮小はま…

願ほどきは忘れないで

昔、文豪川端康成先生は鎌倉市内に住んでおられた。 その夫人は大の聖天信者であった。 ある時から夢枕に血まみれの鎧武者姿の人が立つようになった。 勿論この世のものではない。 恐ろしくてしょうがないが、あまりに毎晩出るので思い切って「私に何か御用…

非常事態宣言を受けて

8日からの非常事態宣言の発令に伴い基本的に不要不急であれば講員様の来院もお控えいただくこととします。 相談はメール。電話などで構いません。 急用にて来山希望の前も必ずご一報ください。 祈願依頼も同様です。 お札などはすべて発送にさせて頂きます。…